amazonバナー

2012年7月8日日曜日

季節を越えてデスマーチより帰還

約半年ぶりの気がする・・・。

冬服だったのに、春服になり今や夏服だ。
今年の一月から約半年間CodeIgniterとjQueryを駆使して開発をしてきたが
ようやく落ち着いた。
まぁ2次開発がこれからも続くんですけどね(´・ω・`)

これまではどちらかと言うと中身をいじることが多かったせいか
フロントエンドの部分(javascriptとかcssとか)はだいぶブランクがあって
最初はンガー!てなってたけど今回そこら辺もじっくり触ることができて
ブランクはだいぶ埋められたかなーと思う。

露骨に開発初期の頃作ったソースと最近のソースの熟成度が違う・・・w

さて、今回特に苦労したのがブラウザ対応で、ビジュアルを意識した
サイト構成にするとどうしてもネックになってくるのがInternetExplorer(;´∀`)
 Windows7が発売されてだいぶ経つし自動的にIE9使用者が多くなったとはいえ
それでも会社ではWindowsXPがまだ主流、つまりIE8が多い。

IE8じゃアレもコレも対応できないんだよぉ!てのが多すぎる。
ほんとIEはもう要ら・・・くぁwせdrftgyふじこlp;@:

ちなみに今回どうしてもcssで角丸表現を使いたかったので
IE8用にPIEを使いました。
導入方法などは以下のサイトが詳しいのでそちらを参照してください。
http://css.microrza.com/csstips/iecss_css3pie/
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/css3pie-decorations-for-ie.html
導入で注意するところは環境によってはこのままでは動かないところですかね。
自分の場合は、PIE.htcをパスで指定しても動かなかったので
同梱されているphpファイルを指定したら動きました。

あとは、position:relative;を忘れないことと、
角丸の場合、border-radius: 5px;で四隅が丸くなりますが
タブボタンを表現したい時には、
border-radius: 5px 5px 0px 0px;
みたいに4箇所を個別に指定してあげる感じでしょうか。

個別に指定できることがわからなくて結構ハマってました。。。(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿