amazonバナー

2015年2月9日月曜日

3本ローラーの制震・制振をがんばってみた話

凄まじく久しぶりすぎて自分でも引いてしまうレベル。

さて、今日は3本ローラーのお話。
まずは経緯を。
2013年の年末に GIOS AIRONE を購入しました。

…とはいえ、サイクリングロードではない道路を走るのは危険が多すぎる為、
2014年の夏か秋ごろに3本ローラーを購入しました。

これで心置きなくロードレーサーに乗れると喜び勇んで乗ったところ、
あまりに轟音過ぎてこれではご近所にご迷惑過ぎると乗るのを控えていました。
ウチは借家ですが、両隣と壁がくっついてるタイプで、
壁も土壁なのでマンションのような気密性、静音性はありません…。

最初の設備は、このような感じです。

ロードレーサー

ミノウラ LiveRoll R700


因幡電工防振ゴム


アルインコのヨガマット


フローリング(なんちゃってフローリングで床下は空洞ぽい)

マンションならこれでも十分な静音、制振が得られるかもしれません。
しかし、ウチはなんちゃってフローリングのせいか、床自体の振動が壁に伝って轟音が発生します。

そこでネット上を色々検索したところ、コンクリート板の制振効果が高いという記事を多々見つけた為、
近くのコーナンでコンクリート板(50センチ×50センチの正方形で厚みが5センチほど)を6枚注文しました。

第2弾の設備は、このような感じです。

ロードレーサー

ミノウラ LiveRoll R700

因幡電工防振ゴム

コンクリート板

アルインコのヨガマット

フローリング

これで皆さんがいう制振効果が…


…得られませんでした…


最初に比べれば幾ばくかマシになったかな、と思う程度で
轟音は相変わらずでした。
正直、この時点では室内での使用は諦めていました。
(これでは雨の日など出来ない為、なんの為のローラーなのかと嘆きました)

第2弾に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿