amazonバナー

2015年2月9日月曜日

3本ローラーの制震・制振をがんばってみた話 その2

つづきです。

それからローラーを使用しないまま年を越して、再度制振に取り掛かることにしました。

まずは設備の構成を見直します。
構成的には制振効果のある構成をしていますが、他の方がされているアイテムでウチにないやつがありました。

それが、GROWTAC ブルカット2 でした。


これは室内のトレーナー用に開発されたということで期待が持てます。
これとホームセンターで売っているパズルのピースのようなマットを追加しました。

第三弾の設備はこのような感じです。

ロードレーサー

ミノウラ LiveRoll R700

ブルカット2

因幡電工防振ゴム

コンクリート板

パズルピース型マット

アルインコのヨガマット

フローリング

…効果はありました!
ブルカット2がない状態の轟音はゼロではないものの明らかに少なくなっていました。

普通はここまでしたら十分でしょう。
鉄筋コンクリートの部屋なら、チェーンのシャリシャリ音くらいになるのではないでしょうか。
しかし、ウチは手強い。
まだ納得のいくものではありませんでした。

引き続き調査を行いました。

最後に気になるワードが出てきました。

「タイヤ」

なんとトレーニング用のタイヤというものが存在し、
静音性が高まるというではないですか。

何種類かトレーニング用タイヤがあるみたいですが、
AIRONE に元々ついてた Vittoria びいきでこちらを購入。

Vittoria(ビットリア) ZAFFIRO PRO HOME-TRAINER 700×23c FULL RED F-ZAH723-R


初めてタイヤ交換しましたが、楽しい。
取り付けたらこんな感じになりました。

最終的な設備は以下になりました。

ロードレーサー(タイヤを Vittoria(ビットリア) ZAFFIRO PRO HOME-TRAINER 700×23c FULL RED F-ZAH723-R に換装)

MINOURA(ミノウラ) 3本ローラー [R700 LiveRooll] ステップ付 チタンカラーローラー


グロータック ブルカット2


因幡電工 防振パット GPC-100-10


コンクリート板

パズルピース型マット

ALINCO(アルインコ) エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150


フローリング

そして、いよいよローラー上で漕いでみました…




…!!




思わずニヤけるほど轟音は少なくなりました。
完全にゼロにすることは出来ませんでしたが、全然許容範囲内だと思います。
別の者に漕いでもらって1部屋隣で聞いてみましたが、
例えるなら「隣の家のボイラーが点いてるなぁ」というレベルです。

田舎の方でしかわからない例えかもしれませんが…

普通にテレビなどつけていればかき消されるくらいだと思います。

振動がないわけではないので、夜中などはもちろん出来ません。
遅くても20時~21時くらいまででしょうか。

それでも以前に比べれば凄くマシになったので嬉しくてたまりません!
ここまで来るのに数ヶ月、お金もヒュゴッとなくなりました…(´;ω;`)

この構成が万人に効くかどうかはわかりません。
ただ、ウチの環境はかなり難しい方だと思いますので、
同じ悩みを抱えてる方の一助になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿